神奈川県古民家5【小田原宿なりわい交流館】

神奈川県内古民家紹介第5回は、小田原市にあります

「小田原宿なりわい交流館」です。

この古民家施設は小田原市の管理する古民家で、

1階は、観光案内や、お休み処として入場は無料で一般利用でき、人々に愛されるスポットとなっています。

2階は、畳27畳分のイベントスペースとなっており
地場産業の情報発信や生涯学習等の各種イベントの会場として、多くの市民や観光客が交流する場として利用できます。

昭和七年に建設された旧網問屋を再整備し、市民や観光客の皆様の「憩いの場」として、平成十三年九月に開館されたもの。

もとは、関東大震災(大正十二年)により被害を受けた建物を、昭和七年に再建したもので、小田原の典型的な商家の造りである

出桁(だしげた)造り」という柱の上に載せた太い桁を店の前面に何本も突き出し、そこに軒や屋根を載せた江戸時代から続く伝統的な商家の建築方法が用いられています。


また、二階イベントスペース正面は出格子窓になっていて、昔の旅籠の雰囲気を醸し出しています。内部の意匠も特徴的で、特に二階は、震災後に耐震工法として採用された洋小屋の構造を取り入れているなど、当時の小田原の時代背景を感じさせる貴重な建物です。


・観光案内・お休み処
一階は休み処です。お茶も無料で提供しています。また、街かど博物館をはじめとする市内の名所旧跡等のパンフレットの配布や案内もしています。



・開館及び利用時間
  観光案内・お休み処(1階)
   (4〜10月)10:00〜19:00
   (11〜3月)10:00〜18:00
 イベントスペース(2階) 10:00〜22:00 (事前予約制)
・休館日   原則として年中無休
・入館料   無料
・住所   
  〒250-0012 
  小田原市本町3−6−23(周辺マップ)
・TEL/FAX  0465−20−0515