古民家再生道

本日、神奈川県古民家再生協会で古民家の現地調査にいきました。

築100年くらいでしょうか?

移築されてからは70年程だそうです。

古民家オーナーさんと、この古民家の歴史や、古民家の良さなどを話しながら、
古民家と生きた思いでを思い返すを懐かしい時間を。

私たちの任務は、古民家の素材と文化をどうしたら次の世代につないでいけるか・・・

古材であれば、次はどのように活用していくか・・どのように残していきたいか・・・

古民家であれば、この古民家を未来の子ども達のためにどのように再生させて使っていくか・・・


選択肢はやはりオーナーさん

であります。

今日は色々とお話ができ、前向きに解体の方向で考えてくださいました。
思いでと共に「カフェやレストランなどに使われたらうれしいです。」と

ありがたいお言葉を頂きました。

この先、じっくりと考えていただきしっかりとしたプランで決断していただけたらなぁ・・・

と思っています。

その提案を神奈川県古民家再生協会がお手伝いさせていただきます!