古民家再生・古材再生

日本は地震国ですから、やはりそれ相応の建築文化に

戻して行くべきでありましょう。

先日、川崎にある古民家訪問の折に

住んでいる方に古民家についての事を伺った。

その際に関東大震災の時の状況についてこう語る。

「この家は江戸末期頃の建物で、関東大震災も経験したらしい。でも壊れなかったよ。

凄いもんだね。被害が出たのは家の縁側のトメが少し開いた。そんなもんだったねぇ。」

と、、、

トメだけ???まさか、、と思いながら実際被害があった箇所を見せていただいた。

開いていたのはたった1,5センチ程度。

私は驚きました。

ここまで強いのか、、、

日本の文化をまざまざと見せつけられた気がいたしました。

やはり日本には日本に相応しい建築工法があるようだ。





伝えなければなりません。真実を、、、

変えていかなければなりません。現実を、、、

一般社団法人神奈川県古民家再生協会は、伝統工法の伝承と古材活用を次世代に向けて

発信してまいります。

古民家見学ツアーも6月に開催いたします。