民家の甲子園〜素敵な出会い〜

本日は素敵な出会いがありました。
 
現在、民家の甲子園の下準備で動いているわけですが、
とある高校生団と懇談をさせていただいた。 
 
その高校生らは川崎市内で地域の活性化の運動に尽力している子達です。
 
一人は地域のゴミ拾いなど、街をきれいにする高校生団体のリーダーとして神奈川新聞に掲載をうけた子です。
 
もう一人は地域を元気に、という事で、音楽、ダンス、演芸のイベントをひとりでおこし、多くの高校を募り、先日、500人の参加の大規模なイベントを成功させた子です。
 
のこりは生徒会長2名と、
漠然と「何かしたい」という高校生2名の
 
6人の高校生と懇談をしました。
 
「良いことなら、なんでもやりたい」
 
この言葉に利益や名声など微塵もない。
ただただ純粋に「やりたいんだ!」という思いを感じました。
 
彼らのヤングパワーが必ず地域、市を動かし、神奈川の民家の甲子園を動かし、日本の民家文化の継承をしていくだろう。。。
 
大きくサポートをしていき、民家の甲子園をすすめていきたいと思います。