現地講習無事終了

本日、神奈川県相模市 古民家園にて古民家鑑定士があつまり現地講習が開催されました。


古民家鑑定士のスキルアップを目的として財団法人職業技能振興会認可の現地講習では本日7名の古民家鑑定士が集まり開催されました。

本日はNHK番組の取材も入りましたが、皆さんスキルアップのためカメラそっちのけで、少しご迷惑をかけてしまったかもしれません。





本日は、工法や、文化、細かい部分で時間はかかりましたが、

実際の古民家を鑑定し勉強になられたかと思います。

古民家はとても深く、地域によっても、作った大工さんによっても様々な違いがあります。

そこのパターンを知りっていくと鑑定も充実してくるのではないかと思います。

今日はとてもいい体験ができました。

来月は横浜市都筑区

都筑区 民家園】

スキルアップ講習をしたいと考えています。

今後もよろしくお願いいたします。

追伸:今日は私も講習の様子を撮れず写真があまり無くすみません・
遠くからこられた方。そしてNHKの取材でこられた方。
そして、200年住宅再生ネットワーク機構 川上幸生さん。
お疲れ様でした!