重要文化財の調査

本日 5/31は
古材の日です。

今日このよき日に
グリーン建築推進協議会 
一般社団法人神奈川県古民家再生協会

が、

川崎市立日本民家園 重要文化財
「作田邸」の震災被害の実態調査をさせていただきました。

今回は関東一円から、経験実績のある伝統資財施工士8名が
日本民家園に集結いたしました。

今日の調査は築300年の文化財の梁が抜けるという被害を受けたためお伺いさせていただきました。


現場の職員への聞き込みは大切です。

梁一つの原因を探るため外の調査も欠かしません。

何一つ逃しません。さすが伝統資財施工士です。

複雑に組まれた梁から、徹底的に調査をしました。

今回の調査は
●震災後の現状と今後、本震(或いは強い余震)が来た際に起こりうる被害は何か
●抜けた梁に関してこれを補修・復元する方法
●その他、これ以外に修復するべき箇所

等を図面に書き込む形で調査しました。

最後にディスカッションをしあい、
・再生する技術
文化財の法令
・移築の難しさ
・作田邸の歴史
・古材の価値
等々

ハイレベルな語らいが行われました。

今回の伝統資財施工士の意見を基に
報告書を作成し、行政へ働きかけと、復元方法の提案をいたします。

古民家を未来に語り継ぐために、最良の方法を提案いたします。

グリーン建築推進協議会
全国各地の古民家再生協会による

古民家鑑定士・伝統資財施工士による強固な連帯で日本の文化を守ります。