勇気とチャレンジ精神を育てたい@【民家の甲子園】

民家の甲子園
高校によるフォトコンテストで、古い町並みをレンズに納めて、それをPRをしていくというものです。

今年で第9回をむかえる。

全国規模の大会で、3月〜5月に各都道府県で大会があり、8月には全国大会が開催されます。

高校生ならどの高校でも、参加する事ができます。

新しい青春の1ページになればと願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も何人か、高校生さんとお話しさせてもらいましたが、
その会話の中で興味深い事がありました。

「夢は?目標は?」という質問に対して、

答えられる子が少ないという事。。。

「別にない」という回答だ。
わたしの周りがそうなのか?
それとも、高校生だからまだ見つからないだけなのかなぁ?

とも思いましたが
野球の選手なり、ミュージシャンなり、宇宙飛行士なり、多少なりとも

大志を抱いている子がいてもいいはずだが、、

見当たらない。

夢が埋もれてしまうような時代にあって、夢など到底見当たらないのかとも思う。

未来が見えない、だから今が楽しければそれでいい。。。これが心の根っこにあるのかもしれない。

可哀想な時代に生まれたのかなと思う。

私はこの民家の甲子園を開催するにあたって、
高校生の単なる写真展にするのではなく、

「夢」をみつける為、「大志」を抱くために、必要な「勇気」と「チャレンジ精神」と「自分への自信」を育て上げていく決心だ。

神奈川県大会は5月22日小田原で開催します。

これから西へ、東へ、大きく、動いて行くつもりです。
良い大会になるよう心から願うものであります。