神奈川県古民家鑑定士さんへ・・・

毎日お疲れ様です!

9/22に神奈川県の古民家再生協会を設立し、約1ヶ月弱、、、すこしずつ動いてきました。

古民家鑑定士の資格をとり、その後いかがでしょうか、、、

といっても、現状は取得されてから、鑑定をされた方は少ないと思います。

現在神奈川県内の古民家鑑定士さんは41名。
そして、神奈川県内の古民家数は約4万棟あると
調査でわかりました。
今は今後、皆さんがどのようにしたら鑑定ができるのか?ということを考えております。。。

神奈川県古民家再生協会に来た鑑定依頼は会員さま優先になりますが、なるべく地元の鑑定士さんにお願いをします。


一つ希望の持てる話しをしたいとおもいます。

【「古民家鑑定士」という資格は新しい資格】
なので取得されてから待っていても動きがないことは当然ですね。
認知され、資格の効果が現れてくるのは日本の人口の約3%が知ったときのようです。ちなみ日本の約13%が認知した時、「流行」とよばれるそうです。

「流行」までは程遠くても、程認知されてきている県は中にはあります。
ですが、神奈川県は、社団法人設立が最近のため、「古民家鑑定士」という名前がほとんど浸透していない。
自分が動いた分以上の鑑定はありません。

先日、神奈川県川崎市の日本民家園の園長さんに挨拶の時にも、古民家鑑定士の存在を深くはしらない状況でした。

ただ面白い事にマスコミと、行政は流石・・・・よくしっているなぁと思いました。

でも、大切なことは、古民家ユーザーや、それを取り巻く方々が知らなければ意味がないので

となれば、その地域に住む
【第8回までの受けられた41名「古民家鑑定士」さんが開拓者】ということになりますね。

どこまで、鑑定士が増えていくかはわかりませんが、
まだまだ、今動けば鑑定できる!ということです。

地域の古民家鑑定士さんの鑑定がきまれば
私もマスコミや行政にアピールして行きたいとおもいます。

いや、必ずやります。

鑑定が鑑定を呼び認知も高まり、マスコミや行政も取り上げるようになるでしょう。
必然的に古民家鑑定士さんへの仕事は増えていきます。

資料を送らせて頂きましたが、神奈川の古民家再生協会設立総会は11/22(月)に開催させて頂き、鑑定が進むにはどうやってやっていくか、その他色々議論し合いたいと思います。
そして、「一斉ノ斉!」で古民家鑑定市場創造の第一歩をスタートしたいと思います。

平日のしかも、週始めですから本当に申し訳ありませんが、
井上幸一氏の日程にあわせました。のでご理解ください。


一般社団法人神奈川県古民家再生協会のテーマは、
「未来に残す思いをひとつに・・・」です。
私はひとりよがりが好きではないタイプですので、神奈川県はこういうテーマにさせていただきました。

私も代表理事とはいえ、ただの古民家鑑定士代表みたいなですから、ともにこの古民家の市場をつくっていければと思います。

何かわからないことがありましたら、何でも言ってください。
答えられる範囲はお答えをいたします。

寒くなってきましたので、お体には気をつけてください!
私も気をつけます!

長々と失礼いたしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一般社団法人神奈川県古民家再生協会
代表理事 田畑 力

info@kominka-kanagawa.com(再生協会)
または
komiriji@yahoo.co.jp(理事直通)

FAX044-789-8435
TEL090-4066-8105

HP:http://kominka-kanagawa.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★