神奈川green vision 2010

一般社団法人神奈川県古民家再生協会 green vision 2010

現在、設立からまだ一ヶ月たっておりませんが、明年のvison設計を設立総会では行おうと思います。
(出来れば、3年後までは見えていたいところですが、、、)

神奈川県下での古民家鑑定士は現在41名となっており、今後の展開を考えていかなければなりません。
鑑定士さんの中にはさまざまな理由でこの古民家鑑定士の資格をとられたと思います。

古民家に興味がなくて取る資格ではないと思いますから、
全ての共通点としては、「古民家に興味がある」「古民家が好き」「古民家に関する仕事がしたい」等々
そういう理由かと思います。

そして、皆仕事も違います。

必ずしも、建築関連の方が優遇される資格ではないとわたしは考えております。
古民家が好きな気持ちの分だけ、この資格は有効となる。

私(代表理事)の気持ちを率直に答えますと、
この資格を有効的に使うためには、自分はこの資格で何をしたいのか明確にできれば、絶対に自分の為になる資格だと思います。

例え、今は(古民家物件所有者の事情もあるので)鑑定に今はつながらなくてもこの資格を有している以上は堂々と古民家に携わっていける。

「古民家鑑定士です。古民家を少しでいいので見せていただけますか?」と門をたたく。

「大した家じゃないわよ〜、、、」とか、いいつつ、ちゃんと少しみせてもらえます。そして敷居をまたぐ。

そして、古民家の持ち主さんとこの家の思い出や歴史を語る。
自慢話もきいてあげて、時には愚痴なども聞いてあげることもあるかと思います。

自分が古民家に興味があるなら今は、これで十分だと思います。
私もそうしています。
というより皆、そうです。
古民家好きですから・・・

まず、古民家に触れていく事が大切です。
触れていったときこの資格のありがたみもよくわかるはずです。

実際の古民家鑑定をするための技術的なことに関しては、
古民家鑑定士スキルアップセミナーや
現地講習会などで磨くことができます。

もちろん古民家について勉強していくことも大切ですから、このセミナーや講習会はいい機会になると思います。
自信がつきますし、鑑定の流れが解ります。

充実したセミナー、講習会を打ち出しますので乞うご期待ください。


11/22(月)川崎教育文化会館で、13:00〜 グリーン建築セミナーを行います。

その後 18:00〜 一般社団法人神奈川県古民家再生協会設立総会 を行います。

「古民家が好き」という気持ちを、形にできるチャンスを得たわけです。
私も古民家鑑定をとられた皆さんには、是が非でも古民家に携わっていただきたいと思いますしそうしていけるよう
努力をしていきます。


未来に残す思いをひとつに・・・ 代表理事 田畑 力

お問い合わせは info@kominka-kanagawa.com
又は、komiriji@yahoo.co.jp  のお問い合わせ・メールフォームにてお願いいたします。